2013年08月09日

    増田に粘着された時どうすればいいものか。

    以前、増田に粘着されて、辟易していたのですが、まだ続いてました。

    ファッキューid:yarukimedesu、ファッキュー
    http://anond.hatelabo.jp/20130803201455

    もう流石にムカついてので、以下のように「はてなブックマークコメント」しておきました。

    • いいかげんにしろ。腐れつまんないことするな。考えられる最大で不幸になれ。

    もうインターネッツ的に「氏ね」という言葉は封印したので使いませんでしたが、それと同等以上の言葉を感じてます。親も、子ども、子孫も、全ての人間が不幸になって欲しいです。

    ところで、最近、別ブログに来ていたコメントで以下のムカつくコメントがありました。

    中身

    なさすぎ
    ジブリ「風立ちぬ」感想ネタバレ注意・映画を観に行く人は読まないことをおすすめします。
    • ネタバレにならないように書いたって書いてあるだろ。IPで検索すると、中部地域からのアクセス。なめたコメントをされると、ブロガーが傷付くのだが…。かなり、ムカつく。

    このコメントもムカついたのですが、自分の権限で削除することができるので、増田でDisられるよりも、心が大丈夫です。

    どうすればいいのか?

    多分、自分も増田に乗り込んで、Disり返したらいいのでしょうね。しかし、私のブックマークコメントをウォッチされているとは…どうしたモノか。

    はてなでやっていて、そんなに良いことないな…。時々来る、しんどさの方が大きい…。


    スポンサーリンク
    posted by 匿名増田野武士 at 08:56 | Comment(7) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
    この記事へのコメント
    僕もドン引きしました。
    なんか書き込もうかと思ったけれど、怖かったのでやめました。
    増田で返信するのも本人降臨と思われたら、火に油かと思ってやめました。

    ここはグッと我慢して(できれば我慢するほどじゃなく)、古来からある方法「無視」が一番効果があるのじゃないかなと思いました。
    誰にも共感の得られない粘着は見てて気持ち悪いし影響力はないと思います。ただ本人からの反応が何よりの喜びでしょう。それ以外に喜びはない。なんとも実りのない活動です。
    無視は逃げではなく勝ちだと思います。もともと相手に勝ちなんてないはずです。

    ブログやらなんやらにある言葉というのは全て河原の石と同じです。ひょいひょいと自由に投げられるけれど、それに実は意味や強制力はない。石を見た人が自由に決めていいし、石なんだから本来はただそこにあるだけのものです。
    嫌なたとえですが、会社の上司に言われた言葉は「命令」ですから意味があります。それをやってお金をもらうという取り決めがあるからです。ですが、ただの言葉はただの言葉です。

    なのでインターネットにある言葉に意味を付けるのは読んだ人です。自分にとって意味のない言葉は意味がない。粘着の人の言葉は、yarukimedesuを傷つけるための言葉ですが、傷ついてやる必要はないし、傷ついたところで何が得になるわけでもない。
    「もともと何も毀損されてない」という風に思えれば、無視もできるのではないかと思います。

    まあ、この言葉もただの言葉であり、当事者でない人間が考えたことです。長文すみませんでした。
    Posted by sasuke8 at 2013年08月10日 01:31
    まさか、このブログにコメントがつくとは…。

    ただ、自分の怒りを分析すると、アホに粘着されているのが、一番、ムカつくのだと思います。相手の年齢も、学歴も分からんので、なんともいえないですが…。

    なので、相手が院卒以上だったら、それなりに怒りも収まるのですが…。

    こんな、末端のブログにまでコメント貰って、申し訳ないです。
    Posted by yarukimedesu at 2013年08月10日 21:51
    >なので、相手が院卒以上だったら、それなりに怒りも収まるのですが…。
    偉そうなことを言ってわるいけれど、こういうのがyarukimedesuの隙というか、誤解されて、粘着者に燃料を与えてしまうような気がします…。正直すぎるというか…。院卒=賢い?それだけじゃないだろ!みたいな反論をしたくなるというか…。


    >アホに粘着されているのが、一番、ムカつくのだと思います。

    これありますね。僕もそうだし、抜け出せない感情地獄の一つだなあ。何とか解脱したい。
    もしかしたら粘着者の方も、yarukimedesuをアホだと思って粘着してるのかも。アホがアホだと思ってない!承認されてる!みたいな怒りなのかも。まあ、わからないけど。
    憎しみの連鎖ではなく、軽蔑・侮蔑の連鎖。少なくともインターネットには結構あるような気がします。インターネット七大罪的には「傲慢」なのかなあ。


    Posted by sasuke8 at 2013年08月11日 14:39
    と書いた後、このコメント自体が「傲慢」の罪のなせる業のような気がしてきた。説教癖…。インターネットむずい…。
    Posted by sasuke8 at 2013年08月11日 14:46
    学歴に関するあれこれが、ちょっとややこしい感じになってますが、「学歴に拘る」姿勢自身が一つのアンチテーゼであり、また、自分の愚かしさを表している部分でもあります。言葉の裏に、ネット作法とか粘着に「学歴」なんてのは関係ないというのを反語的に表現しているのだが、多分、増田で粘着する層には伝わらないのだろうな。

    それぞれ「学歴」なんてインターネット作法とかでは、本当は関係ないというのを大前提にして…。


    ・私よりも学歴が高い場合。

    ある意味呆れる。歴という意味ではトップに近い教育を受けていて何をやっている…という感じで、呆れる。基本的に自分よりも、同じか、以上の学歴の人とネット上でケンカしたことないから、諦めがつく。結果、怒りは収まる。

    ・私よりも学歴が低い場合。

    これは、実は学歴とかは関係ないかも知れない。ただ、大卒であろうと、院卒であろうと、アホはアホだな…と。


    ただ、結局、怒りの根源は、無理解な揚げ足とりと、粘着にあるので、本当は学歴なんかは関係ないのですが、私よりも高等な教育を受けていてそれだったら、つっこむところもないわ…という感じで、怒りが治まるのです。
    Posted by yarukimedesu at 2013年08月11日 16:44
    なるほど…。
    僕はその反語的ニュアンスまで読み取れてなかったです。すみません。
    やはり、人の考えてることは、深いなあ。

    結果的に院まで出ても、読解力とか学歴とか関係ないという大前提を証明してしまったけど、実際そうだと思うなあ。
    現在、割と、高学歴の人がまわりにいるけれど、全体的に「賢い」傾向はあっても、その中で本当の意味で「賢い」人は一握りなような気がする。

    コメント欄荒らしてごめんなさい。このあたりにしておきます。
    Posted by sasuke8 at 2013年08月12日 10:06
    文章にしてみると、自分は、「前提」の部分を人に求めすぎている感じはします。

    基本的に、「自分の愚かさ」を露呈しながら、つっこみどころを作るような立ち振る舞いが癖になっている感じがするので、そら炎上するわ…という感じがします。風立ちぬの記事が荒れたのも、わざとアホになって書いたのが原因だから。



    いや、そんなに目立たないブログだから、むしろ、ここがコメントの場であって助かりました。

    はてなで起きている事象を冷静に見ることが、できました。
    Posted by yarukimedesu at 2013年08月12日 10:17
    コメントを書く
    お名前:

    メールアドレス:

    ホームページアドレス:

    コメント: